スポンサーサイト


第168連  僕らはただ自由で

 テイルズオブエクシリア……。
 ミラ編クリアしました^p^ 一昨日くらいに。

 二人の主人公に分けて描かれている部分があるせいか、ストーリーは短めに感じました。
 サブクエストをちょいちょいやりながらストーリー重視のプレイで30時間強。ストーリーだけに執着すれば30時間以内には終わらせられるのではないでしょうか。

 実際のゲーム内容について。

 <戦闘システム>
 ・リンクシステムはよく出来てると思います。味方誰か一人と連携を取って、協力術技を出せたりとか特殊な動きができたりとか
 ・まぁあとはオートアイテムとか作戦とかCPUへの指示も増えたし、戦闘はさくさく
 ・あと、難易度ノーマルでやってるとほとんど苦戦しません。秘奥義に気をつけるくらい

 <ストーリー>
 ・テイルズシリーズは宗教問題みたいなのだったりとか身近な問題っぽいのを取り上げて主軸にしてますから、今回もそういったストーリーでした。ただ、ミラ編だけかもしれませんが後半ジュードと分かれてストーリーが進んだため説明不足感が拭えないところがちょいちょいあります

 <システム面(?)>
 ・料理システムがざっくり変わってます。従来のシリーズでは素材入手してプレイヤー達が料理をつくり、効果が反映されるものでしたが、料理屋というショップで料理を買え、使うと規定戦闘数の間効果が出る、というものでした(3戦闘のあいだ物理攻撃20%UP、5戦闘の間経験値30%UP みたいな)
 ・あとグレードが戦闘によって手に入るものではなく、条件を満たしたときに手に入る称号に付随して手に入るようになっている。そのため戦闘難易度をハード等に変更しても、ボーナス経験値の手に入る量が変わるだけ


 とまぁこんな感じ?
 他にもいろいろとありますが、次はジュード編でさくさく進めていきますので気が付いた事があればまた書きます。
 とにかく、エクシリアは良ゲーだと思います。
 久々に寝る間を惜しんでがっつりゲームしてしまいました。若かりし頃を思い出すのぅ……ふがふが。


 それでは、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空色魂魄

Author:空色魂魄
年齢:21歳くらい
生息地:岐阜~名古屋
職業:専門学生

ギャンブル暦
パチンコ:2年ちょい
パチスロ:2年くらい
麻雀:1年くらい まだ点数計算できないれす

趣味
アニメ漫画ゲーム全般を網羅するオタスロッターです^q^

社会人になってしまったなぁ……

ブログ内検索
リンク
GARO~魔戒RUSH~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

